2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も残り2日

今年が終わるまで、あと2日ですね。 12月の頭ごろは「あと、1か月で大晦日かあ」なんて悠長に構えていましたが、いざ始まってみると、忙しくて気が付いたら12月が終わってました(笑) 長かったようで、一瞬だった1年間。 大きくなるにつれて、時間が経つの…

クリスマスと年末

来年は寅年(=・ x ・=) 町を歩くと、クリスマスのオーナメントとお正月の飾りが一緒に並んでいて、「年末だなあ」なんて実感します。 季節を感じるものを見ていると、童心にかえってワクワクするのと同時に、親と離れてひとりで過ごしているのを思い出して、…

12月になりましたね

今年も残すところ1ヶ月。長いようであっというまの一年間でしたね。 12月は旧暦で「師走」ですが、これは12月は忙しくて師匠すら走り回ってしまうからなのだとか。 普段は椅子のうえでどっしりかまえている先生が、12月になった途端、忙しさのあまりあっ…

芸術の秋

この間、友達の付き合いで美術展に行ってきました! 私はあまり芸術には詳しくないのですが、きれいな絵を見ていると心が洗われた気分になります。 こういった美術あまりひとりでは見にいくこともなかったのですが、これを期に色々見て回るのも良いかもしれ…

文化の日

明日は文化の日ですね!お休みなので、久しぶりに友達と遊びに行く予定です。外出自粛もあって、会うのは1年ぶりくらいなので本当に楽しみ(o^―^o) そういえば、元々文化の日って元々は明治天皇の誕生日を祝う日だったらしいですね。 ブログのネタ探しも兼ね…

冬の足音が聞こえてきましたね

10月ももう終盤ですね。なんだか急に肌寒くなって、秋はどこへいったのやらといった気分。 涼しくなると気になるのが衣替え。特に今年は10月になっても夏日が続いていたので、すっかり油断(汗)慌てて押し入れから冬服をひっぱりだしてきました。 ニットを…

秋の味覚を楽しむ話

夜は涼しくなってきて、いよいよ秋本番が近づいてきましたね(^^)過ごしやすくなったのは良いのですが、その分時間が経つのも早く感じられるような気がして。 慌ただしくて、なんとなく時間がすぎていってしまう日々。そうやって毎日をやり過ごしていると、気…

まだまだ月より団子のおこちゃまです٩( ''ω'' )و

昨晩は絶好のお月見日和でしたね。私の家からもきれいなお月様が見られました。 まだ日中は暑いのですが、こうして中秋の名月を見上げると、季節はきちんと秋を迎えているんだなぁとしみじみ。 なんだかんだで今年も残すところあと2か月と少ししかないんだと…

敬老の日には帰りたいな~

9月も1週目を終えると一気に秋らしくなってきましたね。 風も涼しいし、日中はまだ暑いものの、どこか陽射しも穏やか。いい季節がやって来ますね。 コロナで帰省もできず仕舞いの夏でしたが、敬老の日には一度帰れたらいいなぁとか考えている今日この頃です…

家族っていいなって話

帰省せずに過ごした今年の夏でしたが、街並みもいつもとそんなに変わらなかったように思います。 私同様、帰省できなかった方も少なからずいたのかもしれません。 長野の実家からはそんな私を気遣って色んな写真を送ってもらいました。 最初に母が「写真見た…

人生初、悩ましい帰省。

暑い暑いと言っているうちに夏も折り返し。お盆休みはもうすぐそこですね。私は東京で暮らしているのですが、実家は長野。今年は帰省しないことにしました。 もちろんそうすべき、というのではなくて、私の場合2回目のワクチン接種が間に合わなかったことと…

親心子知らず

暑い日が続き、すっかり夏バテしています。 今年は梅雨明けまでが長く、明けた途端に猛暑の日々。そりゃあバテても仕方ないとあきらめているのですが。 こうなると食欲もなく、アイスクリームやシャーベットなどのヒンヤリして甘いもので一食を済ませがちに…

ソーシャルディスタンスな夏

2か月もの梅雨を経て、いよいよ本州でも梅雨明け宣言が出始めましたね。 湿気もさることながら暑さもぐんぐん夏に向けて上がってきているのを感じます。 そんなわけで先日、避暑を求めて山間の川へとドライブしてきました。 やはり山の中や森林は涼しくて気…

案外、夏に食べるにゅう麺が好きだったりして

じめっとした日もありますが、カラッと晴れることも多い今年の梅雨。 食欲が減退する季節ですから、つい軽い口当たりのものが続いてしまってスタミナ切れ・・・なんてことにも注意をしなくてはなりません。 夏バテって、知らない間になっていたりしませんか…

「でんでんむし」いつから言わなくなったっけ

やっと雨期らしいお天気模様になりましたね。今日は少し肌寒いような、でも一枚羽織るとむしむしして暑い・・・と、過ごしにくい季節です。 ですが、外出の機会がめっきり減ったこともあり、最近はこまめに散歩に出かけています。 私の家は目の前が公園なの…

赤ちゃんのハムみたいな足はホントに可愛い

数ヵ月前、地元の友人が出産したのですが、このコロナ禍の時期ですから、お見舞いやお宅訪問は避けてお祝いの贈り物だけにしておいたのでした。 それが先日、たまたま私が母のつきそいで病院に行った際、彼女も健診で来ていてばったり。 こんな偶然があるも…

ほっと一息のお供はちょっといいチョコレート♪

春が遅いなぁと言っていた割に、すっかり季節は流れて梅雨に入ってしまいましたね。 じめじめと蒸し暑い日が続きますが、こういきなり暑くなったり湿っぽくなったりすると、体がついていかなくて困ってしまいます。 マスクも息苦しい今日この頃、皆さんも体…

ほっこり楽しいこどもの日

今日はこどもの日ですね。昨年同様、新型コロナウィルスの影響で外に出る機会が減っていますが、住宅地で鯉のぼりを目にするとなんともホッコリした気持ちになります。 「やさしくなぁに」でも奈緒ちゃんと西村信子さんご家族は、イベントを大切にしていまし…

一歩、一歩、前を向いていきましょう

新型コロナウィルスの感染拡大に歯止めがかからず、医療機関は日に日に深刻さを増していますね。もともと私は、ちょっと潔癖症なところがあるため‥(笑)昨年の第一波から外出を控えています。 でもお若い方々はどうしても楽しいことが外にあるというか、外に…

プレゼントのお話

どうもこんにちは♪私は茶道を習っているのですが、先日、長くご一緒した方がお引越しされるということで、そちらの教室を辞めることになりました。 同じタイミングで入った彼女とは数年間、お茶会の度に一緒に緊張したものです。また、雨の日も風の日も暑い…

何をするのもワクワクな季節🌸

例年より早く桜が咲き始め、早いところでは既に葉桜になりつつあるのだとか。 春の味覚も最近ではしょっちゅうスーパーに並んでいますね。 ほろ苦い蕗の薹を薹味噌にして味わうと、自然の滋味深さを受けて体が目覚めるような気がしました。人間なので、冬眠…

ぽかぽか陽気のベランダより

日に日に春めいてきましたね。温かいだけでなく日没も少しずつ遅くなり、本格的に春を感じる今日この頃です。 暑くもなく寒くもなく。。心地の良い晴天の休日は、私はベランダで思いっきり陽を浴びながらランチをいただくのが大好きです。と言っても、大した…

お喋りは大切な清涼剤

今週は暖かい日が続いていましたが、また少し寒さがもどってきましたね。また、花粉も飛び始め、アレルギーのある方にはいささか辛い今日この頃ではないでしょうか。 私は先週は友人の結婚パーティに出席してきました。 コロナが流行してから初の大きな集ま…

「家族」という距離間。

今年は124年ぶりの一日早い節分、立春でしたね。心なしか春が来るのも早いような気がして、うきうきと嬉しい気持ちがしています。 『優しくなあに』で私が好きなシーンも春なんです。満開の桜の枝越しに奈緒ちゃんが映し出されるのですが、カメラを見て照れ…

春が待ち遠しい、冬の暮れにて。

寒い日が続きますね。ですがもう一週間もすれば立春、春の訪れを随所に感じられるようになるでしょう。 『優しくなあに』について、今日も少し書いていきたいと思います。 私は最初このタイトルを見かけた時は「優しくなあれ」の間違いではないか、と思いま…

いろいろな家族のかたち。

初めまして、今日からブログを始めたいと思います。 筆者は、知的障害とてんかんを持つ“奈緒ちゃん”のドキュメンタリー映画「奈緒ちゃん」シリーズと、奈緒ちゃんのお母さんである西村信子さんのファンです。 奈緒ちゃんシリーズはこれまで全作品を観てきま…