「でんでんむし」いつから言わなくなったっけ

やっと雨期らしいお天気模様になりましたね。
今日は少し肌寒いような、でも一枚羽織るとむしむしして暑い・・・と、過ごしにくい季節です。

ですが、外出の機会がめっきり減ったこともあり、最近はこまめに散歩に出かけています。

私の家は目の前が公園なのですが、この季節、アジサイがとっても見事に咲き誇るんですよ。

そこでふと、「大人になってからはカタツムリをみかけないな」と思いました。
昔は梅雨になればあちこちのアジサイの葉っぱにカタツムリがいたものですが(捕まえて家に持ち帰るのですが、カタツムリは脱走の天才。変なところで見つけるので親によく叱られました(笑))
最近はめっきり目にすることがなくなりました。私だけでしょうか?

そんなことを考えながらゆっくりと公園内を散歩していると、仲の良さそうな老夫婦や、カッパを着て水溜まりで遊ぶ男の子など、思い思いに過ごす人たちの姿が。

そういえば「やさしくなぁに」の西村信子さんも、上飯田町に移り住むきっかけは、奈緒ちゃんのことを考えて「公園が目の前」のお家が売りに出ていたからだそう。

公園の前は夜遅くにはちょっと怖かったりもするのですが、お子さんがおられるお宅や、自然が好きな人にはとても過ごしやすい環境です。

また、色々な出会いや、ちょっとした日常のほのぼのとした光景が目に留まるので飽きません。
遠くには行けない今日この頃ですが、こうした小さな楽しみを見つけて今後も過ごしていきたいです。

 

西村信子さんの活動はこちら
https://www.townnews.co.jp/0107/2018/01/01/412692.html
https://www.google.com/url?sa=i&url=http%3A%2F%2Fwww.village-press.net%2F%3Fpidhttp://www.village-press.net/?pid=32484404
https://mainichi.jp/articles/20180211/ddl/k22/040/056000c
https://moviewalker.jp/person/121270/

西村信子