2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスケーキの話

今年のクリスマスは日曜日でしたね! 覚えている限りではここ数年平日だった気がするので、仕事や学校なしでクリスマスを満喫できたのは嬉しかったです! そんなわけで、今年は友達とクリスマスパーティーをして過ごしました。 折角なので、ちょっとリッチな…

家族と過ごすこと

もう12月。2022年も残り2週間程度になりましたね。 年の瀬が近づくと、気になるのは、年末年始の過ごし方。ここ数年は諸事情で自分の家で過ごしていたのですが、今年は帰省することになりそうです。昔は家族や親戚とずっと一緒であることが当たり前だったの…

ニットの話

だんだん肌寒い日が増えてきて、冬の足元を感じるようになりましたね!冬といえばニット。ついこの間、衣替えを終えて、今年初めてお気に入りのニットに袖を通しました。 今年は例年よりも温かった気がするので、ニットの出番も遅くなってしまいましたが……。…

映画鑑賞の話

皆さん映画ってどんな風に見ていますか?私はスマートフォンで見ることが多いです。ネットフリックスを契約しているので、外出中なんかも見れたりするのが便利ですよね。 そんな感じで、スマホで映画三昧の私ですが、最初はスマートフォンで映画を見ることに…

料理の話

もう11月ですね! ついこの間まで、「もう10月か~」なんてのんびり考えていたところですが、一瞬で11月に突入していてビックリ! この前、ずっと気になっていた料理教室に行ってきました!家族や親戚と一緒に料理をすることはあるので一通りの調理はできま…

おすそ分けと家族の話

この間、友達から柿のおすそ分けをもらいました! どうやら、実家から送られてきてきたようですが、あまりにも沢山あったので、確認したところお母さんが「友達と分けて食べな」と言ってくれたのだとか! ちょっと恥ずかしそうでしたが、聞いている側として…

秋とスイーツ

だんだん秋らしくなってきましたね!色んなところで、秋が近づいてきているのを実感します。 そういえば、以前敬老の日におじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントを贈るという話をしたと思いますが、デパ地下でみつけたおいしそうな羊羹を贈ったところ、すご…

週末を待つ話

シルバーウイークの真っ最中ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 人によっては1週間近くの大型連休になっているかもしれませんね! 私の場合は、お休みは原則カレンダー通りなので、今日は普段通りです。3連休明けにいつも通りの日常を過ごすのは、…

去年のことを振り返ってみました

9月ですね! 今年も残すところ数か月。 そういえば、ふと気になって去年の今頃はどうしていたかな?って思ってブログを見てみたら、「帰省したいね」っていう話をしていました。 こうやって思い出を振り返るのも楽しいですね(*^_^*)日記やブログ以外にも、昔…

お盆の話

この前、お盆休みだったので帰省してきました。 私の家族や親戚はワクチンを接種済だったので一安心。 去年は帰省できなかったので、その分親戚のちびっこ達と遊んできました。 しばらくぶりに顔を合わせることになったわけですが、見ない間にかなり大きくな…

ちょっとの工夫で毎日を楽しく♪

暑い日が続いていますね。 暑くなると困るのが「マスク」汗や蒸れ、ニオイなんかが気になります(;^ω^) どうしても我慢できない時は、マスクを交換すればいいのでしょうが……。汗をかくたびに新しいものを使っていたら、キリがないですよね。 最近はマスクスプ…

気分転換

なんだか最近落ち込み気味(´;ω;`) ショッキングな出来事が続いているからでしょうか? 直接つながっている人でなくても、誰かが苦しんでいるのは悲しいですよね……。テレビやSNSでもずっとその話題でもちきりで、なんだかネガティブな気分になってしまします…

梅雨明け!

梅雨が明けましたね! ニュースで梅雨明け発表を聞いた時は本当に驚きました!梅雨入りの話を書いたのが2週間前なので……今年の梅雨は1か月足らずということになるのでしょうか? 私はジメジメっとした梅雨のお天気が苦手なので、最初は嬉しかったのですが………

冷夏の話

梅雨ですね! 今年は九州よりも先に東京が梅雨入りしたようですね('ω')こっちでは、寒い日が続くようになって、お出かけ前の服選びに悩むようになりました。 既に衣替えは終えていたので、パーカーやカーディガンで乗り切ろうと思いましたが……。あまりの寒さ…

トマトの話

私の地元では、トマトが名物のひとつです。地元で暮らしていた頃は、近所に住んでいた農家さんから、おすそ分けでトマトをもらったりしていました。それがまた、赤くてみずみずしくて、すごくおいしい( ´艸`) 上京後も、お母さんから帰省の度に分けてもらっ…

ことばの日

もう5月の中旬ですね。 GWが終わってしまい、ほんのちょっとお疲れ気味……。次の祝日はなんと7月。7月18日の「海の日」まで、平日休みがないのはちょっと寂しい気分。でも、帰省の時に、家族と沢山話ができて、元気をチャージできたと思います! ほんの少し寂…

帰省しました!

待ちに待ったGW、皆さんどうお過ごしでしょうか!? 私は、帰省して、のんびりすごしました。とはいえ、家族が出かけている時はひとりでいるので、空いた時間に映画をみています。 家で映画をみていると、小さかったころを思い出します。 金曜ロードショーを…

もうすぐGW (((o(*゚∀゚*)o)))ワクワク.

4月も終わりですね。 「もう4月かあ」なんて考えていたのが、2週間以上も前なんて信じられない。 そうなれば、次は5月がやってくるわけですが……。5月といえば、そうGW! 連続休暇ということもあり「今年こそは実家に帰りたいなあ」って、思っています。 帰省…

4月のはじまり!

もう4月ですね。 温かくなって嬉しい限り。近所でも桜を見かけることが多くなってきて、嬉しい気分。春、特に4月って「はじまりの季節」って感じがしませんか?多分、入学式があるからっていうのが大きいのだと思います。 4月といえば、新品のランドセルを背…

3月ももう終わりですね

3月ももう終わり。 気温の乱高下を繰り返しながら、だんだんと温かくなる。そんな感じで春が近づくにつれて、桜が楽しみになってきます。 桜といえば、お花見。小さいころは家族と親戚でお花見に行ったのを思い出します。おばあちゃん家の近所の公園にみん…

Q.3月9日は何の日?

いきなりですが問題です。 3月9日は何の日でしょう? 答えは、感謝の日だそうです! 感謝は英語でサンキュー。3・9というダジャレが由来みたいですね。私が感謝を伝えるとしたら、やっぱり家族でしょうか。どんなでも一緒にいてくれる人は?と尋ねられたら…

スーパー猫の日(*ΦωΦ*) ฅ

今日はスイパー猫の日らしいですね。今朝、猫好きの友人から飼い猫の写真と共に、お知らせラインが届いていました。 2月22で猫の日は納得ですが、「スーパー」とは一体……?友達曰く、「今年は2が6つも並ぶから、スーパー猫の日」とのこと。2022年2月22日……な…

ちょっと気が早いバレンタインの話

もうすぐバレンタイン。バレンタインといえば、手作りスイーツ。 バレンタインで作るチョコレート。市販のものもいいけれど、個人的には手作り派なんです。 自己満足の話ですが、バレンタイン用のスイーツって、相手が笑顔になってくれればいいなって思いな…

節分の話

一月も、もう終わりですね。 節分というと、小さなころに恵方巻を食べたのを思い出します。当時はいつもであれば、その日あったことを家族で話しあう、にぎやかな食卓だったのですが、節分の日だけはとても静かな時間をすごしていました。 私よりも小さな兄…

新年といえばの話

2022年あけましておめでとうございます!今年も何卒よろしくお願いいたします°○ 。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚ ゜* 年明けといえば、初売り。毎年、お正月になると色々な場所でセールをやっていて楽しいですね。 私が気になっているのはPC。初売りセールでは気に入っ…