いちごの話

そろそろいちごの季節がやってきますね。
真っ赤に熟れた果肉を噛むと、甘酸っぱくてジューシーな果汁を感じられて幸せです。

西村信子

いちごの旬は1~3月がピークで、本来の旬は4~6月だそうです。
いちごの需要が高いのはクリスマス。ビニールハウス栽培でたくさん作られ、品種改良も行われているのだとか。なんだかサイボーグみたいだと思うのは私だけでしょうか?(笑)

それにしても、いちごって品種がたくさんありますよね。
知っているのを挙げただけでも、あまおう、紅ほっぺさがほのか、とちおとめ、と4つも出てきました。
特段いちごに詳しいわけではないのですが……。よくスーパーで見かけて美味しそうだなと思っているからなのでしょうか?

しかも、いちごを7粒食べれば一日分のビタミンが摂取できるらしいです。
たった7粒で良いなんて驚きです。お財布の方が先に音を上げそうですが(笑)
予算が許せば、いちごミルクにしたり、練乳をかけたりして頂くのも良いですね。

 

そういえば、奈緒ちゃんは「やさしくなあに」の中で真っ赤なセーターを着ていましたね。良く似合っているなあと思っていたのを思い出しました。
頬っぺたを真っ赤に染めた奈緒ちゃんは、まるでいちごのように可愛かったです。

 

西村信子さんの活動はこちら
https://movie.walkerplus.com/person/121270/
https://www.townnews.co.jp/0107/2018/01/01/412692.html
https://www.kanaloco.jp/news/social/entry-24598.html
https://www.allcinema.net/person/274019
https://www.tokyo-np.co.jp/article/261857
https://www.townnews.co.jp/0107/2023/07/06/686097.html