鉱物の美しさ

少し前に地域の科学館へ足を運びました。色々な展示があってとても楽しかったです!
そこで見つけたのがコレ。ビスマスという鉱物です。

 

西村信子

 

ビスマス(英語: bismuth [ˈbɪzməθ])あるいは蒼鉛(そうえん)は、原子番号83の元素。元素記号は Bi(ラテン語: Bismuthumから)。第15族元素の一つ。

だそうです(Wikipediaから引用)。

とても綺麗ですよね。古代都市の遺跡から発掘されそうな、不思議な形と色合いをしています。と思うのは私だけではないはず……。ビスマスを高熱で溶かして、ゆっくりと冷却していくとこういう形になるんだそうですよ。

綺麗すぎて逆に毒々しいと感じる人もいるかもしれませんね。「触って大丈夫なのかな?」と私も思ったことがあります。

なんだか水たまりに浮いているオイルみたいな色をしていますもんね。ちなみにあれはオイルではないらしいですが、別にこのブログは科学教室ではないので割愛します(笑)

そんなビスマス、実は整腸剤として使われていたこともあるそうです。最近はあまり処方されていないみたいですが。派手な見た目に反して毒性が低いのだとか。

あまりにも見た目が好みすぎたので、ミュージアムショップで売っていたビスマスを購入してしまいました。何に使う訳でもないですが、ちょっとしたお気に入りの物って生活を豊かにしますよね。

その他にも様々な鉱物を購入できるようなので、少しずつ集めていこうかなと思っています。

キラキラした鉱物と同じように、人もそれぞれ違った輝きを持っていると思います。
西村信子さんと奈緒ちゃんはどんな輝きを放っているのでしょうか?
もし輝きが目に見えるのだとしたら、それは周囲の人々をおのずと笑顔にしてしまうかもしれませんね。

 

西村信子さんの活動はこちら
https://movie.walkerplus.com/person/121270/
https://www.townnews.co.jp/0107/2018/01/01/412692.html
https://www.kanaloco.jp/news/social/entry-24598.html
https://www.allcinema.net/person/274019
https://www.tokyo-np.co.jp/article/261857
https://www.townnews.co.jp/0107/2023/07/06/686097.html