丸々とした

スーパーでお買い物をしている時に良い物を見つけました。

西村信子

そう、おはぎ!
久しく食べていないなと思って買ってしまいました!
おはぎとぼたもちの区別がつかない、みたいな話を耳にすること、ありませんか?
私はテレビの雑学番組などで知ることが多いのですが、次の日にはもう忘れているんですよね(笑)
なので、あらためて調べてみました。


けっこう地域性が出るらしいので一概には言えませんが、簡単にまとめると、春のお彼岸に食べるのがぼたもち、秋のお彼岸に食べるのがおはぎです。
小豆が、それぞれ牡丹の花、萩の花に見立てられているのだそうですよ。綺麗なネーミングですね。
あと、ぼたもちはこしあん、おはぎは粒あんで作るのだとか。
秋に収穫した小豆は皮が柔らかいので、皮ごと潰してそのまま食べても美味しいそうです。だから秋のおはぎには粒あんが使われているそうです。一方で、春には保存していた小豆の皮が固くなっているので、皮を取り除いたこしあんが使われているらしいです。

もう今年のお彼岸は終わってしまったので季節外れの感は否めないですが、いつ頂いてもおはぎは美味しいので問題ないですね。今度作ってみようかな?

 

西村信子さんと奈緒ちゃん達は今日も健やかに過ごされているでしょうか?
四季折々の行事や風習を通じて、人との繋がりを実感する機会は多いと思います。
何気ない日常の中で奈緒ちゃん達のことをふと考える時、いつも優しい気持ちになります。今日は「やさしくなあに」をもう一度観ようかな。

 

西村信子さんの活動はこちら
https://movie.walkerplus.com/person/121270/
https://www.townnews.co.jp/0107/2018/01/01/412692.html
https://www.kanaloco.jp/news/social/entry-24598.html
https://www.allcinema.net/person/274019
https://www.tokyo-np.co.jp/article/261857
https://www.townnews.co.jp/0107/2023/07/06/686097.html