とんかつの話

ついこの間とんかつを揚げました。
スーパーに厚切りのお肉が安く売られていて、久しぶりに食べたくなったんです。

西村信子

揚げ物って作るのが大変ですが、手間以上の美味しさが得られるので良いですよね。
お肉に下味をつけて、すじを切って、フォークで軽く穴をあけて、小麦粉溶き卵パン粉をつける。熱した揚げ油にお肉をそっ……と入れると、途端にジュワワッと音がするのが楽しいです。

きつね色に揚がったカツを引き上げて、まな板で食べやすいサイズに切ると、サクッという小気味よい音がして。
作るから食べるまでの工程がエンターテインメントのようになっているのは、とんかつぐらいなのでは?と思います。

 

完成したとんかつは、この上ないほど美味しかったです。揚げたては最高ですね。
あまりにも美味しかったので、私の好きな誰かに食べて欲しい、それが西村信子さんと奈緒ちゃん達だったら素敵だなと空想してしまうほどでした。

 

西村信子さんの活動はこちら

https://movie.walkerplus.com/person/121270/
https://www.townnews.co.jp/0107/2018/01/01/412692.html
https://www.kanaloco.jp/news/social/entry-24598.html
https://www.allcinema.net/person/274019
https://www.tokyo-np.co.jp/article/261857
https://www.townnews.co.jp/0107/2023/07/06/686097.html