地域猫との関わり

地域猫」を知っていますか?
地域猫とは、地域で適切に管理されている、特定の飼い主がいない猫のことだそうです。完全な野良猫ではない点が少し違うようですね。
ちなみに私はどちらかと言えば犬派(!)ですが、猫もかわいくて好きです。

西村信子

うちの近所には地域猫がいて、その世話をしている方を見かける機会もしばしばあります。
いつもは「今日もありがとうございます」という気持ちで遠くから見ているのですが、ふと、あの猫たちの世話をされている方は、他の誰かがサポートしていたりするのだろうか……?と思ったのです。

時間と労力を割いて猫たちのお世話をしてくれているからこそ、猫たちの暮らしが守られているのだと思うと、感謝の気持ちでいっぱいになります。

今度見かけたら、お手伝いできることがないかをそっと聞いてみようかな。


そうしたことを考えていると、西村信子さんと奈緒ちゃんのことが思い浮かびます。

自分と似たような境遇の母親たちに声をかけ、地域作業所を立ち上げた彼女の行動は本当にすごいなあと、改めて思いました。

 

西村信子さんの活動はこちら

https://movie.walkerplus.com/person/121270/
https://www.townnews.co.jp/0107/2018/01/01/412692.html
https://www.kanaloco.jp/news/social/entry-24598.html
https://www.allcinema.net/person/274019
https://www.tokyo-np.co.jp/article/261857
https://www.townnews.co.jp/0107/2023/07/06/686097.html