ティーバッグ、何回使う?

今日のテーマはタイトルの通りです。
皆さんは紅茶のティーバッグを何回まで使いますか?どのくらいなら許容範囲でしょうか?

西村信子

正直に話すと、昔の私は1回使ったらすぐにゴミ箱へポイしていました……。
今は後ろめたくてそんなことしたくても出来ません!もったいないです!
ティーバッグの品質によって変わるとは思いますが、大抵の人は2回くらい使うのではないかな、と勝手に想像しています。
特に、少しお値段が張ったり、ブランド物の紅茶だったりすると何回お湯を注いでもそれなりに色が出てしまうので捨てられないんです。香りは徐々に薄まっていくのですけれどね。

それで思い出したのですが、昔よく見ていた教育テレビ(今はEテレですね)のアニメに、ティーバッグを部屋中に干して使いまわすキャラクターがいました。
懐かしくなって検索してみたら、彼女な少女マンガ家として成功し、お城のような家に住むことを目指しているんだそうです。なんだか夢が大きすぎて微笑ましくなってしまいました。
でも彼女、ティーバッグを干して何度も再利用するつつましい暮らしを送っていますが、時には部屋にきのこを干したりして日々を楽しんでいるんです。

 

何気ない日常を特別なものに変えるのは、いつだって自分自身の心ですよね。
そうした生き方、あるいは楽しく暮らす方法を常に探す姿勢は、西村信子さんと奈緒ちゃん達にも共通するのかもしれません。暮らしの中で、常により良く生きようとする奈緒ちゃん達にどことなく重なって見える気がします。

西村信子さんの活動はこちら
https://movie.walkerplus.com/person/121270/
https://www.townnews.co.jp/0107/2018/01/01/412692.html
https://www.kanaloco.jp/news/social/entry-24598.html
https://www.allcinema.net/person/274019
https://www.tokyo-np.co.jp/article/261857
https://www.townnews.co.jp/0107/2023/07/06/686097.html