魔法の言葉

私は「よろしくお願いします」という言葉が好きです。なんだか魔法みたいだなと思うんですよね。

西村信子

「よろしくお願いします」という言葉は、人とのつながりを作る際のカギだと思います。新しい出会いがあって人間関係が始まるとき、まず口にするのがこの言葉です。この一言でおたがいに相手を尊重していることを示すことができますからね。

たとえば、新しい仕事で初めて会った人に「よろしくお願いします」と挨拶することで、協力し合おうとする気持ち、助け合いの精神があることを伝えられます。そうすれば、一緒に仕事をする上での信頼関係も次第に芽生えてくるでしょう。

友達との関係でも「よろしくお願いします」が重要だと思います。友達同士で「よろしくお願いします」と言い合うことで、お互いの絆が深まります。さらに、相手への思いやりや尊敬の気持ちを込めてこの言葉を使えばより一層友情が強くなるような気がします。

そして極めつけは、家族との関係。家族との関係はないがしろにされがちな所があるかもしれません。でも、たとえば夫婦のように、家族は必ずしも血がつながっているわけではありませんよね。

だからこそ、親しき仲にも礼儀ありということで「よろしくお願いします」を使うのが良いと思います。そうすれば、おたがいに助け合い、支え合おうとする気持ちを表現できるのではないでしょうか。

 

私は「やさしくなあに」の映画を見ると、いつも「よろしくお願いします」の心があることを感じます。西村信子さんと奈緒ちゃん達は人とのつながりを大切しているなとしみじみ思わされるんですよね。
そうした奈緒ちゃん達の在り方を見習って私も「よろしくお願いします」の気持ちを忘れず、人とのつながりを大切にしたいなと思います。

西村信子さんの活動はこちら
https://movie.walkerplus.com/person/121270/
https://www.townnews.co.jp/0107/2018/01/01/412692.html
https://www.kanaloco.jp/news/social/entry-24598.html
https://www.allcinema.net/person/274019
https://www.tokyo-np.co.jp/article/261857
https://www.townnews.co.jp/0107/2023/07/06/686097.html