楽しい花札

あけましておめでとうございます!2024年最初の投稿です。

もうお屠蘇気分もかなり抜けてきた頃合いだとは思いますが、お正月の過ごし方は人それぞれ。

西村信子

私は久しぶりにかるたやトランプなどのボードゲーム?を楽しみました。

その中でいちばん得意なのは花札。こいこいしかルールは知りませんが、あの小さな札をたくさん手にもって扇みたいに広げて、次はどの札を取ろうか……と考えを巡らせているときが楽しいです。頭の中はフル回転状態ですが。

あと、花札は月ごとの花が札に描かれているのが風流で良いですよね。柳に小野道風の絵柄にいる蛙が好きです。

12月戦だと長丁場なので半分の6月戦を2回プレイしました。結果は……なんと2回とも負けてしまいました!残念。

花見酒や月見酒などの役を揃えて早めに上がるのが私のプレイスタイルなのですが、相手がこいこいをして札をたくさん集めていたことが敗因となったようです。来年は負けないぞ。

 

そうした中でふと、西村信子さんと奈緒ちゃん達のことを考えます。奈緒ちゃん達は年末年始をどのように過ごしたでしょうか。いつだって、人が集まって何かをするというのは良いものです。明るく楽しく新年を迎えていて欲しいなと思う私でした。

 

西村信子さんの活動はこちら

https://movie.walkerplus.com/person/121270/

https://www.townnews.co.jp/0107/2018/01/01/412692.html

https://www.kanaloco.jp/news/social/entry-24598.html

https://www.allcinema.net/person/274019

https://www.tokyo-np.co.jp/article/261857

https://www.townnews.co.jp/0107/2023/07/06/686097.html