12月になりましたね

今年も残すところ1ヶ月。
長いようであっというまの一年間でしたね。

12月は旧暦で「師走」ですが、これは12月は忙しくて師匠すら走り回ってしまうからなのだとか。

西村信子

 

普段は椅子のうえでどっしりかまえている先生が、12月になった途端、忙しさのあまりあっちこっち走る様子をイメージして、なんだか笑えてしまいました。

12月といえば、大掃除。毎年、早めに終わらせようと思うのですが、なんだかんだで先延ばしがち。それで、帰省の前に慌てて片付けるなんてことも多いです。

普段から小まめに片づけておけば困らないはずなんですがね(-_-;)

ただ、そううまくはいかないのが人生。

「やさしくなあに」では奈緒ちゃんとご家族の方が一緒に過ごしていますが、年末の大掃除もあんな感じでわいわい楽しくやっているのでしょうか?

ひとりではなかなか気が進まない大掃除でも家族みんなですれば、楽しくできそうですね。

 

西村信子さんの活動はこちら

https://www.townnews.co.jp/0107/2018/01/01/412692.html
https://www.google.com/url?sa=i&url=http%3A%2F%2Fwww.village-press.net%2F%3Fpidhttp://www.village-press.net/?pid=32484404
https://mainichi.jp/articles/20180211/ddl/k22/040/056000c
https://moviewalker.jp/person/121270/