文化の日

明日は文化の日ですね!お休みなので、久しぶりに友達と遊びに行く予定です。外出自粛もあって、会うのは1年ぶりくらいなので本当に楽しみ(o^―^o)

そういえば、元々文化の日って元々は明治天皇の誕生日を祝う日だったらしいですね。

ブログのネタ探しも兼ねて前から気になっていた文化の日の由来を調べてみましたが、結構面白いですね。ほんのちょっとの疑問も、調べてみれば奥深い事情があったりして。

西村信子

同時に、自分が小さかった頃、よくお母さんやお父さんに「なんで?どうして?」って聞く度に、「それはね……」って丁寧に答えてくれていたことを思い出しました。

どんなにささいな疑問でも、子供が興味を持てば、将来を広げる可能性になるのかなと思ったり。

「やさしくなあに」では、どんな時でも奈緒ちゃんに優しく語りかける西村信子さんの姿が印象的です。きっと西村信子さんなら、奈緒ちゃんから何かを聞かれた時もしっかりと説明していんだろうなと思います。
無邪気な奈緒ちゃんと、優しい信子さんなら、色々なことを一緒に学んでいっているのかなと思います。

 

西村信子さんの活動はこちら

https://www.townnews.co.jp/0107/2018/01/01/412692.html
https://www.google.com/url?sa=i&url=http%3A%2F%2Fwww.village-press.net%2F%3Fpidhttp://www.village-press.net/?pid=32484404
https://mainichi.jp/articles/20180211/ddl/k22/040/056000c
https://moviewalker.jp/person/121270/