いろいろな家族のかたち。

初めまして、今日からブログを始めたいと思います。


筆者は、知的障害とてんかんを持つ“奈緒ちゃん”のドキュメンタリー映画奈緒ちゃん」シリーズと、奈緒ちゃんのお母さんである西村信子さんのファンです。

奈緒ちゃんシリーズはこれまで全作品を観てきました。

第4弾の『やさしくなあに』は、主役の奈緒ちゃんが成長していく姿はもちろん、家族や周りの人たちが織り成す35年の日々が描かれています。

お母さんである西村信子さんがテーマ曲を歌い、映画フライヤーのイラストは祖母にあたる木島浜子さんが描き、映像作家の伊勢真一さんが優しい目線で映画に仕立てていく・・・まさに奈緒ちゃんの家族が奈緒ちゃんのためにつくり出した作品です。

観た後は、自身の家族と話がしたいな、と感じるんです。

心が冷えてしまうことが多い昨今、おすすめしたい作品です。

西村信子