ほっと一息のお供はちょっといいチョコレート♪

春が遅いなぁと言っていた割に、すっかり季節は流れて梅雨に入ってしまいましたね。

じめじめと蒸し暑い日が続きますが、こういきなり暑くなったり湿っぽくなったりすると、体がついていかなくて困ってしまいます。

マスクも息苦しい今日この頃、皆さんも体調管理は万全にお過ごしくださいね。

さて、そんな憂鬱な季節ではありますが、日常にほっこりするタイミングを見つけては上手に自分のご機嫌を取り、暮らすのが大人の知恵というもの。

私は最近、忙しくしている時はあえて手を止めて休憩するようにしています。

度々このブログで紹介している『やさしくなあに』では、障害のある奈緒ちゃんとそのご家族を淡々と映し出していますが、作中、一度だけ母親である西村信子さんが、我慢が臨界点に達してしまうシーンがあります。

人はずっとは頑張っていられないものだし、大人になるほどに自らを大切に扱って(もちろん甘やかすのではなく)励ましてやらないといけないのではないかと思います。

生きていればいろいろあるし。疲れることもあるけれど。

チョコレートをちょっと齧って、ほっと一息ついたらまたヨイショ、と腰を上げて頑張れそうじゃありませんか?

 

西村信子さんの活動はこちら
https://www.townnews.co.jp/0107/2018/01/01/412692.html
https://www.google.com/url?sa=i&url=http%3A%2F%2Fwww.village-press.net%2F%3Fpidhttp://www.village-press.net/?pid=32484404
https://mainichi.jp/articles/20180211/ddl/k22/040/056000c
https://moviewalker.jp/person/121270/

西村信子