人生初、悩ましい帰省。

暑い暑いと言っているうちに夏も折り返し。
お盆休みはもうすぐそこですね。

私は東京で暮らしているのですが、実家は長野。今年は帰省しないことにしました。

もちろんそうすべき、というのではなくて、私の場合2回目のワクチン接種が間に合わなかったことと、私の実家は古い言い方ですが「本家」で、そういった慣習の残る地域と言うこともあってどうしても親戚が集まってしまうので。

そういった点を考慮してやめておきました。

まぁ、お節介な叔母さんにやいやい言われないのは正直気楽で、帰省しない組の友達とだらだらする予定です。
逆にいつもだったら帰省しない、なんて言うと母から何を言われるかわかりませんので(笑)
私の帰省自粛はネガティブではないということでした。

とは言っても、やっぱり家族は恋しいもの。口うるさい叔母さんだってたまに会うと嬉しいし、家族との時間は心の栄養になりますよね。

私が「やさしくなぁに」を何度も観たり好きでいるのは、そういった家族の原風景が恋しいからかもしれません。

奈緒ちゃんと西村信子さんのやりとりなんて、まさに私と母のやりとりとそっくりな時があるし。

強がってもなんだかんだでちょっぴり寂しい帰省自粛。好きな映画をお供に、今年は静かに過ごそうと思います。

 

西村信子

西村信子さんの活動はこちら
https://www.townnews.co.jp/0107/2018/01/01/412692.html
https://www.google.com/url?sa=i&url=http%3A%2F%2Fwww.village-press.net%2F%3Fpidhttp://www.village-press.net/?pid=32484404
https://mainichi.jp/articles/20180211/ddl/k22/040/056000c
https://moviewalker.jp/person/121270/