節分の話

2月3日は節分でしたね!
私は上京先で過ごしていますが、節分当日は豆まきをして恵方巻を食べようと思います。

西村信子



実家に居た頃は、毎年欠かさずやっていたので、一人暮らしをするようになってもやらないと気が済まないんですよね。

私の周りの人は、恵方巻を食べないどころか、節分の存在すら知らない(忘れている?)人が居るので、ちょっとビックリ!

古い習慣なので風化しつつあるのかもしれませんが、季節の趣を味わう機会として、恵方巻を食べるつもりです

恵方巻といえば、皆さんどんな具が好きですか?
昔ながらのスタイルでは、えびやシイタケ、うなぎなんか入れられているようですが、最近だとエビフライが入れられているものがあるみたいですね。

実家では見かけないトッピングなので、最初の頃は衝撃的でしたが……。今では、エビフライの入った恵方巻もお気に入りです!


こうやって、家族や年間行事のことを書いていると奈緒ちゃんと西村信子さん達のことを思い出します。


「やさしくなあに」でも季節のイベントを天真爛漫に楽しんでいた奈緒ちゃんを見ていると、それだけで心がほっこりしますよね。

 

西村信子さんの活動はこちら

https://mainichi.jp/articles/20180211/ddl/k22/040/056000c
https://moviewalker.jp/person/121270/
https://movie.walkerplus.com/person/121270/
https://www.townnews.co.jp/0107/2018/01/01/412692.html