お盆の思い出

もうそろそろお盆の時期がやってきますね。

実家に住んでいた頃は、お盆の時期になると忙しく動き回る母を見ていました。

私もお花を飾ったり、大きな灯籠を引っ張り出してきたりと、何かとお手伝いをしていました。遠方から親族も集まってくることもあり、この時期は賑やかで楽しかったなあ。

西村信子

よくキュウリとナスで精霊馬を作って、縁側やお仏壇に飾っていたのを思い出しました。

あまり馴染みがない方もいるかもしれませんが、精霊馬とは、キュウリやナスを馬や牛に見立てた飾りのことです。なんでも、ご先祖様の霊がこの野菜の牛馬に乗って帰ってくるんだとか。

盆入りにはキュウリの馬に乗って、一秒でも早く帰ってきてほしい。盆明けにはナスの牛に乗って、ゆっくりと帰ってほしい。そんな想いが込められているんだそうですよ。

東京に引っ越してからはなかなか手伝うことができていないけれど、今年はすこし長めにお休みをとれそうなので、ちょっと早めに帰省して母を手伝おうかな…と思います。

あと、母はこの時期よく、お世話になった方へのお中元としてカタログギフトを選んでいました。カタログギフトって、冊子を眺めるだけでなんだか心がワクワクしてきますよね。

美味しそうな焼き菓子や涼しげなゼリー、しっとり柔らかいローストビーフなどが並んでいて、全部食べたいなあ、なんて思ってしまいます。

西村信子さんと奈緒ちゃん達なら、きっとお盆の時期をみんなで楽しく過ごすんでしょうね。たくさんの人に愛されている奈緒ちゃんを見習って、私もご先祖様やお世話になった方々に想いを馳せてみます。

 

西村信子さんの活動はこちら

https://movie.walkerplus.com/person/121270/
https://www.townnews.co.jp/0107/2018/01/01/412692.html