3月8日とミモザの話

ミモザという花をご存じでしょうか?
黄色い綿毛のような花を咲かせる植物です。今くらいの時期になると、街中で見かけたことがある人も居るかもしれません。

西村信子

実はこのミモザの花は3月8日の「国際女性デー」のシンボルとされているそうです。

この背景には、ミモザの開花時期が「国際女性デー」と重なっているという理由があるみたいですね。

また、「国際女性デー」発祥地ともいえるイタリアでは、この日は女性にミモザの花を贈る習慣があるみたいです。

花屋の店頭は勿論、ミモザをデザインした商品やミモザを使用したスイーツで溢れ、街中が明るくなるみたいです。

ミモザの花を見ているだけで、なんだか明るい気分になります。
西村信子さんと奈緒ちゃんもどこかでミモザの花を見ているのでしょうか?なんて思いを馳せてみたり。

西村信子さんの活動はこちら

https://movie.walkerplus.com/person/121270/
https://www.townnews.co.jp/0107/2018/01/01/412692.htm