美味しい紅茶を淹れたい

紅茶を自分で淹れて飲むのが好きです。
基本的にはストレートで飲むことが多いですが、温めたミルクを入れたり、アイスティーにしたりして楽しむこともあります。

西村信子

紅茶を淹れるときは、汲みたてのお水を使うことがポイントです。空気をたくさん含んだ汲みたての水を使うことで、茶葉のジャンピングが起きやすくなるそうですよ。

やかんがシュンシュンと音をたてるまでお湯を沸騰させ、ポットとカップを温めたら、ポットに茶葉を投入してお湯を注ぎます。
ティースプーン1杯分ほどの量を入れてお湯を注いだら、すぐにフタをして蒸らすのが美味しく淹れるコツです。
茶葉はその時のお好みで。最近はダージリンが多いですが、産地などはあまり詳しくないので語らないでおきます(笑)

茶葉はすっきりとした口当たりや深みのある味わいなど、種類によってさまざまな味わいを楽しめます。それぞれ違う味わいがあるというのは、なんだか人間みたいで面白いです。
人生って色々ですが、渋みも甘みも、美味しさのひとつだと思います。

西村信子さんと奈緒ちゃんたちにも、これまでさまざまな出来事があったと思います。その中で、日々を笑顔で過ごす奈緒ちゃんはとても素敵だなと感じます。

 

西村信子さんの活動はこちら
https://movie.walkerplus.com/person/121270/
https://www.townnews.co.jp/0107/2018/01/01/412692.html