アジサイ鑑賞に行ってきました

この前のお休みの日にとある神社にアジサイを見に行きました。


今回のアジサイ鑑賞では色んな発見があったように思います。
同じアジサイでも、神社で見るのと近所の公園で見るのとは印象が違ったように思います。

西村信子


日常的に見かけるアジサイもキレイなのですが、今回はちょっと特別なものに見えました。

「神社」というちょっと特別な空間で見ているから、いつもよりも澄んだ気分で楽しむことができたのかもしれません。

あと、強いて違いを挙げるなら「天気」かもしれません。アジサイといえば雨のイメージがあるかもしれませんが、その時は良い天気だったので、普段と印象が違ったのかもしれません。

普段公園で見かけるアジサイは小さな花がぎゅっと集まって可愛らしい印象です。
神社で見た時は、お日様の光に照らされて、薄氷や薄紫の花びらが輝いてなんだか神秘的な雰囲気をまとっていたような気がします。
「いつもの公園と神社」場所が違うだけでこれだけ見え方が違うなんてなんだか面白いですね。

公園とアジサイといえば、思い出すのは「やさしくなぁに」の西村信子さんと奈緒ちゃん。西村信子さん一家は、奈緒ちゃんのために、公園が目の前にある家を選んだそうです。奈緒ちゃんが元気に育ったのも、身近に自然に触れられる場所があったからなのかな?と思ったり。


西村信子さんの活動はこちら

https://movie.walkerplus.com/person/121270/
https://www.townnews.co.jp/0107/2018/01/01/412692.html