梅雨の話

なんだかジメジメした天気が続いていますね。

地域によっては梅雨入りを迎えていることもあってか、曇りの時でも空気がジメっとしているような気がします。

 

西村信子

 

蒸し暑さが苦手な私としては、梅雨明けが待ち遠しいところ。
今年の梅雨入りはいつもよりも早いみたいなので、梅雨明けも早かったりするかもしれませんね。

「去年はいつくらいに梅雨明けの発表がされたのかな?」と思って過去の投稿を見る限りでは、どうやら6月の末には梅雨が終わっていたみたいです。

その年の梅雨入りは6月中旬だったので、2週間で梅雨が明けたことになりますね。あまりの早さに私もビックリしていました。

こうやって、昔の記録を読み返してみると結構面白いですよね。
楽しかった思い出にほっこりしたり、当時の悩みを見て「こんなことで悩んでたんだ」なんてちょっとしみじみしてみたり。

昔の思い出といわれて連想するのは、「やさしくなあに」。この作品は西村信子さんと奈緒ちゃん一家の35年間を記録したドキュメンタリー映画です。

35年も記録を取り続けるなんてなんだか凄いですよね。奈緒ちゃん達のようにはいかないかもしれませんが、私も細々とでもこのブログを更新し続けられたら良いなあと思います。

 

西村信子さんの活動はこちら

https://movie.walkerplus.com/person/121270/
https://www.townnews.co.jp/0107/2018/01/01/412692.html