卯の花

残り2週間で5月ですね。5月といえば卯の花を思い出します。
卯の花は白くて小さな可愛らしいお花です。地元の近所にもこの花を植えているところがあるので、帰省なんかで通りがかる時に、卯の花が咲いていると思わず足を止めて、うっとり眺めてしまいます。

西村信子

そして「卯の花」は実はおからの別名でもあるようです。
おからの見た目が卯の花に似ていることから、このような別名をつけられたのだとか。
他にも、「卯の花」というおからを使った料理もあることから卯の花=おからのイメージが強いようですね。

 

この別名をつけたであろう昔の日本人も、おからを眺める度に卯の花を思い出すほど、卯の花に親しみがあったのかもしれませんね。

 

個人的に卯の花は、私の大好きな奈緒ちゃんと西村信子さんに似合うなと思います。
小さくて可愛らしいお花と奈緒ちゃん一家、なかなか良い絵になると思いませんか?

西村信子さんの活動はこちら

https://movie.walkerplus.com/person/121270/
https://www.townnews.co.jp/0107/2018/01/01/412692.html