ちょっとした雑談の大切さ

5月ももう中旬ですね。

大型連休が明けて、お仕事・学校が始まった方も多いと思いますがが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

西村信子

私は時々、お休みが恋しくなってしまうのですが、時々休息をとりながらどうにか乗り切っています。
そういえば、この前の休日には友達と通話をしました。
話題は「休みの間の過ごし方」「愚痴話」「次の休み」などなど。

そんな人達とおしゃべりするとそれだけで何となく楽しい気分になるんですよね。
私も時々いわゆる「五月病」みたいな憂鬱なこともあるのですが、そんな時でも誰かと話していると不思議と気分が軽くなるんですよね。

これが「雑談」のおかげなのかな?と思いました。
大した内容ではなかったとしても、気心の知れた誰かと話すだけで、人はリラックスできるのかもしれませんね。
こう考えると、家族や友人と直接顔をあわせるのって、心の健康を維持するためにもとても大切なんだなあと思いました。


家族といえば、やさしくなあにの奈緒ちゃんと西村信子さん一家のことを思い出します。
奈緒ちゃんは今頃どうしているとのでしょうか?ご家族みんなで元気に過ごしていると良いなと思います。

 

西村信子さんの活動はこちら

https://movie.walkerplus.com/person/121270/
https://www.townnews.co.jp/0107/2018/01/01/412692.html